佐渡・能登・黒部の旅 その9(下呂〜帰宅編 エピローグ)

8/9〜14 東京・札幌帰着

下呂からは東京へ行く。ここまでくると旅も終盤だ。ここからは観光ではないのでやったことを箇条書きで

写真は諏訪湖

諏訪SA → 談合坂SA

9日(東池袋のホテル宿泊)

・リミットへ行ってオイル交換。来年は車検。サス全とっかえ。多分車検こみで30万コース。貯金しなきゃ。

リミットに行く途中、ジネッタを積んだ積車を見た。
・池袋で前の学校の保護者と飲む。ひたすら飲む。笑う。

マンションから見たスカイツリー
10日(東池袋のホテル宿泊)
・教育科学研究会全国大会参加

・三二先生とYoと一緒に飲む。酔う。潰れる。久々の仲間、ジェダイマスターと会えて嬉しい。通信の一学期分のまとめを渡してきた。
11日(細野邸宿泊)
・東村山の教え子と会う。社会人になったのでおごってもらった。教え子にご馳走になっちゃった…感激、泣ける!
保谷時代の教え子と会う。大学二年生になっていた。立派になっていて感激。就職活動がんばれ。また会おう。
・リーフルに紅茶を買いに行く。吉祥寺店8月で閉店とは…。ショック!リーフル吉祥寺店は僕の紅茶の先生とも言える店だ。僕自身の紅茶の歴史だ。なんとも言えず残念。また店長さんに会いたいなあ……。
・世田谷セブンズ集合。細野さんのうちで久々に飲む。沖野さんも八戸からテレビ電話で参加。便利な時代になったもんだ。
12日(南雲邸宿泊)
・新宿の芝居が中止になり、保谷小学校の先生と池袋で食事。僕を鍛えてくれたお姉様たちと会食。懐かしい。
・武蔵境から新潟の南雲さんの娘さんを乗せて南魚沼市へ。女子大生を隣に乗せて走るのは緊張する。しかし自動車変態たる親の教育の賜物か、セブンに乗せてもまったく動じることがない。谷川岳から湯沢で雨に降られる。この旅で初めてセブンに乗っているときに雨に降られる。

13日(船宿泊)

・10:30発のフェリーで小樽へむかう。セブンイレブンで買い出しをしているときからパラパラと降り始め、乗船までにけっこう降られた。去年の集中豪雨のときより2万倍ましだけど。

・船では当然携帯は圏外だけど、奥尻沖で突如電波状態が回復。アリスからのメールが届いていたので返信を打つ。


すれ違った貨物船
14日(帰着)

・到着が4:30なので起床は3:30寝ぼけまなこで歯を磨く。到着して甲板から外に出た途端涼しい、というか寒い。このギャップはすごい。半袖たと厳しい。
・見事な朝焼け。路面は濡れているので昨日は降ったのだろう。今年は晴れ男。よかった。そして帰着。無事故、無違反、良い旅でした。

小樽で。朝日や夕日が美しい旅だった。雨に振られることもほとんどなく、今回は非常に恵まれた旅だった。