2005ファーストフラッシュ

 成績出しも一段落、なんとか休める土曜日がやって来た。紅茶を入れようと思ったら、オータムナルのマーガレッツホープがもう残り1〜2回分しかない(同時期に買ったタルボはもうとっくに無くなった)。リーフルのHPを見たら、春のお茶が入荷しているので、買いに行くことにした。
 リーフルに入荷していたのはノースタクバル、プッタボン、タルボの3つ。それに珍しいアッサムのリーフタイプが入荷していたので試飲させてもらった。ノースタクバル、プッタボンの二つはよく似た印象で、春らしい爽やかな感じがした。タルボは前の二つとの見比べると違いがよく分かる。水色が濃く、少しクセのある感じで、好みの分かれる所だ(あの味を表現する語彙が無いのでどうにも表現しきれない)。アッサムのリーフはファーストらしい渋味と、ダージリンとはちょっと違う甘味?コク?がある。落ち着いた感じのおいしいお茶だった。
 自宅用にノースタクバルと、職場用でアッサムを購入。アッサムは味の割に価格がお手ごろで、複数人数で消費するにしても安心できるプライスなのが嬉しい。いかにも春らしい味わいが嬉しい。個人的には一番好きなな季節だ。
 あと、お店の方から「ホームページ見ましたよ」と言われて吃驚(びっくり)。リンクをたどっていったらたどり着いたらしい。自分のサイト名で検索をかけても見つからないのに、どうやって見つけたんだろう?予期していなかっただけに、嬉しいような恥ずかしいような。FC-4のことを「素晴らしい車ですね」と褒められるも、クラッチを踏む時に膝でキーを蹴ってエンジンが止まってしまったり、フロントガラスがずり落ちてフレームとの間にすき間が空くような車を手放しで「素晴らしい車です」と言いきれない所が恥ずかしい……。「面白い車」であることは間違いないんだけど(^_^;)。