パーソナルDVDシステム購入

リーフルで紅茶を買ったあと、ふと帰り道の電気アウトレットVIC(http://www.kichijoji.ne.jp/vol16/goody/vic.html)による。セールをやっていて、以前から欲しいなあと思っていたシャープの1bit-CD/DVDシステム(http://www.sharp.co.jp/products/sdfv10/index.html)が12800円で売っていたのでおもわず衝動買い。テレビとつないで早速お楽しみ中(あややDVDを……)。今までパソコンでDVDを見ていたのだが、処理能力が遅くてコーミング(動きの速い映像の輪郭が櫛状に表示される)が目立っていたのだが、これで安心して見られるようになった。ディスクがスロットインのドライブだったら他に文句はなかったのだが、それだけが残念。上にそのまま液晶TVを置けた所だったのだが。
 VICは海外家電も色々売っていて楽しい。他には実家で使っている気化式加湿器も売っていて、ちょっと欲しくなったが緊急性は低かったので今回は見送った。海外家電はシンプルで単機能なのがよりいい。単機能だが、その能力に磨きをかけていたり、デザインに気合いを入れていたりする。以前ここでシンプルな扇風機を買ったが、リモコンも首振りもタイマーも無いが、機能的に必要充分、いいデザインで大満足だった。
 多機能高性能なのは日本製がいい。だからオーディオなんかは安価で高性能な日本製を買うことにしている。家電はシンプル単機能で飽きの来ない海外製が好き。いつかダイソンの掃除機が欲しいが、すごく高いので買うことは無いと思う(^_^)。