昨日も今日も懐かしい集い

 昨日、夕方頃に「ゆーじさん、これからTさん宅にてお楽しみ会があります。来られますか?ていうかすでに数に入っているので来るように」と友人から連絡があった。Tさんというのは、大学の頃の児童文学部の先輩で、その辺の知りあい(演劇、映画、その他)をその場で集めて飲もうと(突如)思いついたらしい。偶然なにも無く、買い物の帰りだったのでOKを出し、車でピックアップしてもらい、買い出しをしたりしながらTさん宅になだれ込んだ。
 懐かしい面々と会って、お互いの近況を報告しながら酒を飲むのは楽しかった。例によって酔ったためにちょっと寝たけど。面白かったのは、ほかにいた教員二人が、異動によって今回から心障学級に異動するということだ。先輩から「心障学級って、なにすればいいんだ?」と真顔で聞かれると、二年前の自分を思い出した。入学式の前日準備で、初めて出会った六年生の三人。僕が初めてもった卒業生たちだ。よく分からないまま、とにかく一生懸命やった。卒業式に保護者から感謝の言葉をいただいたことが、本当に印象に残っている。
 先輩にはそれらしい助言も何もできなかった。障害も違うし、そうなると実態も違う、その中でアドバイスできるほど経験は無いのが悲しい(^_^;)。
 で、今日は美術研究部の面々とお花見の会。雨だの嵐だのの予報はどこへやら。快晴で暑いくらいの日でした。駒込六義園に集合して、久しぶりの先輩方に会っていろいろ話してきた。ソメイヨシノはまだつぼみがほとんどだったが、シダレザクラはしっかりと花をつけていた。先輩の一人がガーデニングに凝っていて、「この植物はこうだ、あれはどうだと」いろいろな知識を身に付けていてビックリした。
 しばらくすると、本当に久しぶりに会う先輩も来てくださった。いつ以来だろう……?卒業後に一度か二度、会ったような気はするけど、本当に覚えていないくらい久しぶりだったので、嬉しかった。花見のあとは池袋にて食事。ライオンにて油っこい食事をもりもり食ってきた(割には安上がりでビックリ)。
 いやー、学生時代に戻ったような気分の二日間でした。