買い物

 吉祥寺で紅茶を買うついでに、靴を買った。普段履きのナイキのモックがずいぶんとポンコツになってしまったので、新作のエアモックを買った。一見なんの特徴もないような靴だけど、履いた時のシルエットがよくて、履き心地もよかった。これを見る前に他の店でも靴を見ていたのだけど、すぐにこっちに決めた。やはり買い物は後悔しないようにしなければ。ところで、我が家では「靴は午後から下ろしてはいけない」という決まりがある。よく分からないが靴は午後に下ろしてはいけないのだ。なので、新しい靴は明日の朝に玄関に下ろされる。
 もう一つ、楽器屋でサイレントギターを買った。実は隣の家から「ギターがうるさい」と苦情が来ていたので、何とかならないかと思っていたら、世の中には便利なものがあるもので、ほとんど音のしない電子ギターがあるのだ。聞くところによると山崎まさよしも使っているとか。楽器屋に行って、一番手ごろな価格のサイレントギターを手に入れた。家に帰って弾いて見ると、なるほど共鳴するボディがないのでほとんど音がしない。よかった、これで自宅でギターの練習が出来る。