運動会

 今日は前任校の運動会に行った。前日から雨の予報……。心配だったけど、朝起きてみると不安定そうではあるけれど降ってはいなくて安心した。開始予定時間丁度につくと、すでに準備体操まで進んでいる。どうやら雨の不安のため、少し予定を繰り上げて進めているらしい。前任校の運動会はなぜか時間を早めてもどんどん進んでいく。テンポよく進んでいて、見ていても気持ちがいい。最後の6年生の組体操はタワー、ウェーブなどいろいろと圧巻だった。自分が前任校で担任した子たちは、今の6年生でおしまいなので、ちょっと寂しくもある。
 在校生ばかりではなく、遊びに来ていた卒業生(自分が担任した子たち)にも会えたりして嬉しかった。中学生になった男の子は何だか男っぽくなっていて、背が高くなっていたりニキビができていたり、妙に眉毛が濃かったりする。女の子はおしゃれになっていて、携帯の待ち受けがジャニーズの某(知らない人)なの〜、ときゃらきゃらと笑っていた。
 帰り道、黒雲がもくもくとわいてきて、4時頃には日没のような暗さになり、5時頃にはバケツをひっくり返したような大雨になった。つくづく運動会で降られなくて良かった。