あっち行ったりこっち行ったり

 今日は朝から早起きして掃除洗濯。なんだかこちゃこちゃと出ている物を片づけ、床を磨いたりした。掃除用品がちょっと足りなかったので小平のホームセンターに買いに行ったりした。畳がかなり限界に来ていて、ささくれでひどいので、い草の床じきを買おうと思ったのだがない。仕方ないからとって返して田無のリヴィンで買った。ふとレジの横を見ると、洋食器フェア20%オフ!とある。って、ウエッジウッドじゃないか!物色していると超かわいい小さなティーカップがあったので、柄違いで2個購入。うれしい!
 田無駅前は今日はお祭りが行われていた。各地の祭りグループを呼んでのライブ。よさこい、ソーラン、エイサー、和太鼓など、たくさんの本格的な祭り囃子を見ることができた。今風のダンスアレンジがされたよさこいソーランもおもしろいが、僕が一番好きなのがエイサーだ。常に正中線がずれず、まっすぐ背筋を伸ばして舞うエイサーが見ていて気持ちがいい。
 いつか運動会でやりたいなあと思い、いろいろな出し物をカメラで記録したらあっという間にメモリーがいっぱいに。一応1Gのメモリーを奢ったのだが、ハイクオリティのモードで調子こいていたらあっというま間になくなった。ちょっとは節約することも考えないといかんなあ。1Gをあっというまに使い切るのを繰り返していたらきりがない。