遠足実地踏査

 先日は高原だったが、今日は比較的近隣の「日和田山」というところに遠足の下見に行った。9月の頭に宿泊の徒歩テストをかねて行くのだが、今日は本当に暑かった!山を登っているのにもかかわらず重たい空気が周りを満たし、どんよりとした気分にさせる。関東圏の暑さはふるさとの札幌と違い、空気が重たい。夏になるたびに実家で就職するべきだったかと後悔したりして(^_^;)。汗がだらだらと流れ、おかしなくらい分泌されて体中を伝う。熱中症にならないようにがぶがぶお茶を飲んでいたのだが、標高305mの山を登る間に2リットルほど水分を摂取した。それでもまだ足りないくらいだったのだが。政府はクールビズとか適当なことをやってないで、本気で地球温暖化に取り組むべきだと思う。