どろだんご

 心障の職員室で仕事をしていると、すぐそこの砂場から声がする。子どもが遊んでいるので見に行くと、なかなか見事な泥団子を作っていた。そういえば泥団子はこすると光るとかって、どっかに書いてあったなあと思いつつ、(ここにあった:http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/)「じゃあ先生もやる」と泥団子作りに参加。作り方は子どもに教わりながら、根気よくたまに砂をかけ、磨いていくとこれがなかなかきれいにできてくるではないか。楽しくなって子どもと一緒にかなりマジ。これからさらにきれいになっていくときと思いきや、手の中で「ボゴッ」と二つに砕け散った。なんだと───ッ!お、おれの泥団子が───ッ!!よほどマジな顔だったのか、子どもから「よくあるんだよね、がっかりしちゃダメだよ。また作ればいいからさ」と慰められた。泥団子おもろい。