異動

 異動した。今度は区部に行くことになった。山手線にある都心部の駅から歩いて10分。10年ぶりの満員電車に乗らなくてはならない、とかホンのチョビッとネガの部分(^_^;)はあるけど、すごく期待している。久しぶりの通常学級が1年生担任なのだ。嬉しい!
 というわけでもう4月なので日記にも異動ネタ解禁。今日は一緒に組んでいた先生に車を出していただいて、荷物を運んだ。前任校で荷物を積み込み、とことこ車を走らせて都心に向かう。江古田の辺りは桜並木がきれいで、「こうして4月1日にゆーじくんとここを走ったことが思い出になるねえ」と話していた。
 学校そのものは至極きれいで、嬉しい限り。いままでずっと付き合ってきた子どもとの別れは哀しいけれど、ここで出会う新たな子どもとの出会いに心が弾む。いっぱい愛していこう。新しい出会いは子どもにとっても、僕にとっても新しい成長のチャンスだ。実に気力が充実している感じがする。ただ、たいていこういうときに勇み足になって失敗するのも常なので、ちょっとびくびくしているところもあるのも事実だ(^_^;)。
 帰りは近所のラーメン屋で先輩にお礼のつもりでおごらせていただいた。たまにはそんなのもいいかな。一日たっぷりドライブしたので、たくさん話ができてよかった。その後はまだ時間があったので、吉祥寺に靴やジャージ、紅茶を買いに行った。これで新学期の準備もかなりできてきた感じだ。