結婚式

 大学時代の先輩・やすさだとし先生(仮名)の結婚式があり、札幌に臨時帰省。ぱっと帰ってぱっと戻る強行軍だったために特に友人にも連絡せずに行った。久しぶりに会う先輩は相変わらずで、会えたことが嬉しかった。余興では酔ったおじさんの歌う「昴」という、非常においしいイベントもあり楽しめた。同じテーブルに座っていた友人代表の方が祝辞で「若さってなんでしょう。振り向かないことです。愛ってなんでしょう、ためらわないことです」と述べた時点で我々数名のいるテーブルだけが大爆笑。話している内容はおかしくないだけに、他の人から見たら「なんだあのテーブルは」と思われたに違いない。たくさんの人が列席し、とてもいい雰囲気の結婚祝賀会でした。やす先生、おめでとうございます。
 札幌は春のはしりといった季節で風邪はまだ肌寒く、まだ庭の桜も咲いていなかった。川べりの緑はまだうすく、ふきのとうが顔をのぞかせていた。東京の3月下旬〜4月上旬といった感じだ。東京に戻ってきたら天気が良く、山手線に乗るときに少し汗ばむくらいの陽気で、いかにも明日から立夏という感じだった。