今年も終わり

 仕事納めは明後日だけど、明日休暇を取って実家の北海道に帰る。天気は……雨?うええ。数年前、悪天候で12時間かけて羽田発羽田着になったことを思い出すなあ。でも28日から暴風雪らしいから、まだましか。
 学校からの帰り道、池袋でうちのクラスの男の子に出会った。ちょっと大人びた感じに見える子も、町中で出会うとちゃんと子どもっぽく見えるから不思議だ。その子の嬉しそうな笑顔がまた嬉しい。やっぱり僕は子どもといてなんぼだと思う。お母さんが僕のいでたちを見て、「山に行くみたいですね」と微笑んだ。なぜか僕は保護者から「これから山に行くんですか」と言われる率が高い。僕はすごしやすくて機能的な格好を好むのだけど、自然と山に行くような格好になっているようだ。
 天気はものすごい雨。帰り道、道路が水浸しになっている個所がいくつかあって、ひざ下が全部ぬれてしまった。明日の朝にはやむという話だけど、やんでくれないと困るなあ。明日は府中の免許試験場で免許の更新があるんだから。明日はセブンの走りおさめにしたい。晴れますように。