参観日1日目

 今日から土曜まで参観日だ。朝、電車の中でPCを開いて今日の3時間目にやるプリントを作る。由緒正しき自転車操業という感じだ(^_^;)。でも授業はそれなりにまわった。国語でB4サイズのプリントにみっちり書かせる課題をやったのだが、みんなよくついてきていたと思う。子どもが帰ったあと、プリントを見返してみると、ずいぶんハードルの高い授業をしてしまったカモと思ってちょいと反省。
 放課後、算数の「かたちあそび」で作った掲示物を貼ろうと思ったのだが、貼る場所がない。仕方がないので棒を天井からつるして高さを調節し、そこに貼ることにした。適当な棒がなかったので、園芸用の支柱を使った。
 大急ぎで掲示をすると、PTAの「おじさんの会」の会合に行ってきた。父親を中心とするおじさん達の会なのだが、「なにか子どものためにしたい!」というエネルギーが伝わってきて嬉しかった。この人たちと一緒になにか楽しいことができればいいなあ。