保護者会

 今日は最後の保護者会だった。この前の保護者会から、プロジェクターとスクリーンを活用して、プレゼン風に保護者会をやっているのだが、なかなか楽しい。取りだめた写真から500枚くらいセレクトして、時系列に並べてスライドショーを流すあいだに保護者にひと言話してもらうことにしている。一分おきに白紙のスライドを挟むようにして、そこが話尾張のタイミングという寸法だ。一年の経過を感じながら話してもらえるので、保護者としても「来てよかった」と思える保護者会になったのではないかと……思う。
 それにしても、実に充実した一年で、楽しく過ごすことができた。なにより保護者の方々が、僕に好き放題やらせてくれたというのがありがたい。おじさんの会などの集まりで学校外で声をかけてくれる方々もあり、本当にさまざまな方と出会えた一年だった。異動して一年しか経っていないのが、なんだか不思議だ。何年も前からいるようでもあり、一夜の夢のようでもあり。とにかく感謝、感謝のひと言に尽きる。
 児童との残された日々はあと12日登校日があるし、それまでに成績をつけなきゃいけないのが鼻血モノだ。再来週の木金あたりは耳血も出てると思う。残された時間で「つけたい力」と、「できること」と、「やらなきゃいけないこと」を勘案しながらいい塩梅に落とし込んでいかなきゃナア。
 保護者会の後は疲れる。午前の授業と午後の保護者会というダブルヘッダーというのがやはり30過ぎるときつく感じるのだ。こんな時はやはりユンケルブースト。今回はちょっと高いの買ったぜ!(威張るな、俺)