転入生

 うちのクラスに転入生がきた。本当に久しぶりで、このクラスでは初めての転入だ。学校が違えばさまざまな点で文化が違うので、子どもたちはお互い異文化コミュニケーションを楽しんでいる様子だ。僕はと言えば、その子が来たことであらためてクラスの子と自分との関係性の濃さを実感している。
 入学した時から僕はクラスの子のことが大好きだし、クラスの子たちも僕のことを好きでいてくれるだろうと思う。その一方で今まで積み上げてきた絆があまりに強すぎて(←自分で言ってて恥ずかしいが)、転入してきた子がこの濃ゆい関係性を理解するのが困難ではないかと不安になるのだ。そーゆー意味ではうちのクラスはまったくもって転入生向きではない(^_^;)、と思う。
 でもそれじゃあ、やっぱり如何ともしがたい。この子は転入してきた時点で1年と1ヶ月もの歴史がゼロの状態からスタートしているのだから、その分いまからその穴を埋めるようなリレーション作りをしていきたい。一年生の時の気持ちを思いだして、初めて出会った時にみんなを愛した時のように、この子のこともちゃんと愛していければいいなあと思う。その子との歴史を積み上げていって、「いいところも悪いところも知ってるよ、だから君が好きだよ」と言葉で言わなくても感じられる関係性がほしい。まずは一ヶ月が目標だな。特集を組もう。