懐かしい顔

 前任校の運動会に行ってきた。自分が担任した子はもう中2〜高1なのでいないのだけど、自分の運動会のネタ集めもかねていってきた。多分懐かしい顔も来ているだろうしね。今日はとても天気が良かった。ちょっと暑いくらいだが、運動会日和だ。学校の前で「先生」と見たような顔に呼び止められるが、すっかり変わっていて誰だか分からない……。間違いなく8年前に1,2年生を持ち上がりで担任した子なのだが、成長というのはすごい。しばらくしてからごまかすのはやめようと思って、分からない時は分からないと聞いていくことにした。手始めにあいさつしてきた女の子達に聞いてみる。
「すまん、成長していてさっぱり分からんのだ。名前は?」
「えと、○○です」
「げぇ───ッ!本当かッ!」(ややJoJo風)
……腰が抜けた。とにかくあまりの成長ぶりにビックリした。昔はころんとしてほっぺがふっくらしていた泣き虫の女の子が、いまではすっかり細身の背の高い子になっていた。確かにそういわれてみると面影が分かる。今日は何度となく「ゲェ───ッ!」と叫ぶ日となった。ちょっと思い出に浸って、昔の自分を思いだす。とにかく、懐かしい。
 それにしてもこの学校は校庭が広い。今の学校の二回りほどでかい。しかも周りが畑だから空が近い。この解放感はやはりいいなあ。ついでに以前のPTA会長から、地域のディキャンプのスタッフとしてお誘いを受けた。夏にはまた遊びに来よう。日焼けした腕が痛い。やはり長袖を来ていくべきだったか。