教育実習

 実習生がきてから3週間。あっというまに時間は過ぎ、研究授業も終わってしまった。ある意味自分の研究授業よりも疲れるというか、なんというか。社会経験もあって、職を辞して教職を目指すという人だけあって、まずモチベーションが違う。そういう人が実習にきてくれたのは本当に良かった。こういう一生懸命な人こそ、早く教職になってほしいなあと思う。
 研究授業のちょっと前に、子どもたちに「今日は先生の大切な授業だから、みんな一生懸命やってごらん」と言ったら、本当に真剣な表情で授業を受けていた。良い子たちじゃ。残るは来週1週間。子どもたちには、一緒にいられる期間を大切にして、しっかり感謝の気持ちを伝えるようにさせたい。