雨模様

 今日は運動会だったが、昨晩からの雨が止まず、残念ながら延期。9月中はずっと晴れていて、昨日もかんかん照りの暑さだったのに、なぜにここにきて初めて降るかな。思わず神様に恨み言のひと言も言いたくなる。子どもたちもさぞかしブーブー言うだろうかと思ったのだが、朝ひと言ぐらい「残念〜」と言ったくらいで、不平不満らしいものはひと言も出なかった。明日があるという安心感もあるのだろうけど、本当にひと言も不平が出なかったのがエライと感心した。帰りの会には「図工で体を描いたのが楽しかったです」「多目的室でごはんを食べたのが楽しかったです」「書写コンクールの練習を書いたのが楽しかったです」とか、自分たちの楽しかったことを発表していた。こんなの前向きでいい子たちなんだから、神様、明日は少しだけ雨を降らすのをやめてください。お願いします、神様。