三連休

 初日は学校対抗の卓球大会。決勝大会で区内から8校集まりトーナメント戦で争った。ダブルス3組の6人が出場し、2勝したほうが勝ちというものだ。うちの学校は強豪揃うブロックになってしまったが、体育主任のオーダーの妙も有り、快調に勝ち進んで決勝戦までいった。僕は今年やって来た初任者の男の子と組んで、3戦して1勝2敗。決勝戦では他のダブルスは1勝1敗で、なんと僕らのチームが優勝を左右することになってしまった。お互い2ゲームずつ取って、最後はデュースまでもつれ込んだ。なんとフルセット・フルカウントの劇的初勝利が我が校に優勝をもたらすことになった。と言っても我々は自分たちに勝利がかかっているとも知らずのほほんとやっていたのだけど。多分優勝がかかっていると知ったら絶対負けていたなあ。
 中日は大雪で自宅警備。子どものピアノの発表があると聞いていたので、行こうかと思っていたんだけど朝起きたらまたしても真っ白だったので諦めた。久しぶりに家の掃除。ゴミが多い……ちゃんと捨てなきゃ。昼頃に実家から荷物が送られてきた。フリースの毛布が入っていて、暖かさに感激。いくつか食べ物も入っていて助かる。実家には餅つき機があるらしく、自家製餅が入っていた。餅うまし。
 今日は最終日。これから学校行って仕事する。丸つけしていないプリントなどが、が自分の机の後ろにうずたかく積もっていて鬱。