ダメだこりゃ……

 数日前、橋本府知事のニュースでこんなのが出てた。

 大阪府橋下徹知事は9日、府が単独事業として進めている小学校1、2年生での35人学級制度について「(学級編成を)40人から35人にするだけで30億円予算が増えている」とし、見直しも含めて府教委と議論する考えを示した。
 府は入学後に学校生活に適応できない児童に対応するため、04年度から40人だった学級編成基準を見直し、1、2年生の全クラスで35人学級を実現。教員の増加配置などで経費は約30億円増えた。知事は35人学級制ではない3年生以上でも4分の3は35人以下になっていると指摘し、「30億円は他にも使い道があるのではないか」と疑問を呈した

 ダメだこの人……あまりに不勉強。35人以上の学級が一体どういう状態になっているかも知らず、金の勘定でしかものを考えない。平均の計算の仕方というか、簡単な算数もできないのだろうか。情けない。あまりにも現場の実態に対して想像力がなさすぎる。
 しかも、習熟度別少人数指導も推進しようとしているらしいじゃないか。能力別トラッキングが児童の適切な発達に有効であるという結果はいまのところ得られていないというのを知っているのだろうか。どうもこの人、自分の専門分野じゃないことにイメージで物を語るだけでしかない。東京のアノ人もかなりきているけど、大阪もひどい有り様だ。ご愁傷様というべきか、お互い様ですねと傷をなめあうべきか、どーにもこーにも困ったもんだ。