発進!

 体調も何とか一日で回復。始業式&入学式へと出動。雨の予報が出ていたものの入学式中だけしか降らず、あとは止んでいた。あの豪雨が見事に避けてくれたのは天佑としか言いようがない。帰る一年生の女の子に、「雨がよけてくれてよかったね」と話しかけたら、「だって、あたし、きのう てるてるぼうずつくったもの。だからだよ」と華やいだ笑顔で答えてくれた。その愛らしい笑顔に幸せがあふれていた。そういえば、2年前はあの子たちもこんなに愛らしかったなあ。
 そういえば、大学生を過ぎた頃に実家の母に「ゆーじも小さい頃は可愛かったのに、今ではこんなになって……。あの可愛かったゆーじはどこに行ったのかしら」と言われたのを思い出した。なんだか母の気持ちが分かる気がするなあ。すっかりクソ生意気に……もとい大人びてきた新3年生は僕の手から離れて新しい担任の元へと行った。がんばれよおまいら。そして僕は5年担任。5年!担任!初めての高学年だ。緊張して久しぶりにおなかをこわした。昨年一年は始業式に下痢することはなかったのだが、やはり今回は初めてのことに体も緊張しているらしい。
 そして入学式後にとある事件が発生。今はまだその事件が何かについては書けないが、明日には書けるだろう。5年生を中心として学校全体に関わる大事だ。プラスの方に向かってくれるであろうことなので、期待してるが仕事は突如3倍に。死ぬる。