ちゅどーん!

……と「それ」がわかった時の心情を高橋留美子風の擬音で題名にしてみた。実は昨日の始業式後、一人の児童が転入してくることが決定したのだ。学級編成における3クラスの人数は81名。タイムリミットは4月7日。その要件をクリアしたため、なんとなんと、始業式で2学級でクラス編成を発表したにも関わらず明日から3クラスで再発進するになったのだ!
 理論上こういうことが起こりうることはあると思っていても、実際起こってしまうとは誰も予想していなかったので驚いた。驚いただけでなく、教室をこれから用意したり、一度組んだすべての学級の時間割をやり直したり、委員会の人数配分をやり直したりと猛烈にいろいろなことが発生している。
 しかし40人2クラスが27人3クラスになったのはでかい。この2〜3週間は嵐のように忙しくても、長いスパンで見れば子どもたちのためになることが分かっているので、いまが踏ん張りどころ。忙しいけど実はけっこう楽しい。