寝まくり

 土曜、日曜と寝倒した。土曜は昼まで寝て、昼から寝て、起きたら夜の8時。それからTV見て、午前1時に寝て日曜の朝11時に起床。それでもちゃんと夜になると眠くなるのが不思議だ。今日は朝から洗濯。天気がいまいち良くなさそうなのでがっつり部屋干し。ベッドの回りがすべて洗濯物で埋め尽くされた。昼から出勤。結局夜9時まで仕事。効率と手際の悪さにわれながら驚くほかはない。
 結局HDDは本格的に破損していたらしく、結局データのサルベージは不可能だった。ということで1月から4月までのデータは揮発してしまい、この世界のどこにも存在しないという結果に。ああ……思い出が、思い出が消えていく。涙……。でも大丈夫。思い出は心の中にあるから決して消えたりはしない。本当に大事なものは心のメモリにあるから。……いま俺いいこと言った?いいこと言った?
 コメントで大猫氏が言っていたように、良くない業者に当たったのかも知れない。始めの見積もりは24〜30万だったのだが、それでは高額すぎて不可能だと伝えると、大慌てで「時間がかかってもよいのならより安価でできます。データはかなりの確立で復旧できます!」と数分後に15万円の見積もりが送られてきた(いきなり半額かよ)。それならとOKしたのだが、次の日に「HDDの破損がひどくて復旧できません」とにべも無い返事。おい、あの見積もりはなんだったんだ……。コストと作業量のバランスがとれないから「復旧できない」ことにしたんじゃないだろうな、と思わせるような対応の無責任さを感じた。
 HDDを含むマシンの修理自体は、保証期間だったこともありロハ。渋谷のアップルストアジーニアスに預けてきた。数日後には生まれた時の姿になって帰ってくるものと思われ。それにしても、ハードディスクのクラッシュは今までPCを15年使ってきて初めて起こったトラブルだった(昔のマックを使っていたのに、SadMacにも出会った記憶がない)。あのトラブルだらけだったPB5300でさえ、ドライブのトラブルは起こらなかったのだから。昔はシステム機能拡張など、かなり自分で弄れたところもあったけど、今は完全にブラックボックスになってしまっていて、今回のトラブルも何が原因かが全く分からないところが不安だなあ。
 取りあえずバックアップは大切。アップルストアに行ったついでに500GBのTimeCapsule(ワイヤレスでバックアップ可能な外付けHDD)を購入してきた。これ、無線LANターミナルとHDDと両方の機能がついて35Kというのはお買い得かも。OSをLeopardにした時点でTimeMachine(自動バックアップシステム)を試しておけば良かったと後悔しきり。