勉強&突発事故

 yoの誘いで科教協(理科教育系の民間教育団体)の集会に行ってきた。こうした民教の集会に行くのは……俺、初めて?前も何かに行ったような、行ってないような……。よしんば行ったとしても、覚えてない程度のことだったってことだ。今回3年生を担任することになって、初めて理科を受け持つことになった。教員生活11年目にして初めての理科。わお! ……というわけで、ちょっとはネタを仕入れないと話にならないと思っていたところにyoの日記に科教協のお知らせがあったので、その尻馬に乗っかってついていくことにしたのだ。サンクスyo。
 科教協はyo曰く「ネタ主義」ということで、とにかく理科工作、理科実験のネタの宝庫。悪くいえばネタ一発主義みたいなところはあるんだけど、年間指導計画やら理科工作のいろいろなど、とにかくこちとらネタがないところからきたので、もう大興奮でしたよ。いろいろなキーワードからイマジネーションが浮かぶので、いろいろやってみたくなった。
 しかし、午後のプログラムの最中、突然電話が鳴った。学校からだ。明らかにおかしいタイミングでの電話に不安になって出てみると、なんと学年の相棒(初任者)が麻疹で倒れ、一週間学校に来られないとのこと。……ちょっとまて、麻疹だと? 思わず困るより笑ってしまった。yoと分かれてから学校に行き、一週間分の補教を組んできたらまたしても夜10時。毎日おかしなことになってるよ。
 それにしても今日の一番の失敗は、カメラを忘れたことだった。今日の会場は東京タワーのほぼ真下。そして雲一つない晴天。カメラを持って行けば超ナイスな東京タワーがとれたというのに。しかもそこかしこに小さな神社が散見された。調べればいろいろなお社がありそうな気配。ここはまた十分な下調べとともに神社巡りができそうな感じがする。ぜひともまた来よう。