平泉の一日

昨日は早く寝たので、朝五時おき。今日は朝から中尊寺へ向かう。中尊寺は朝から人が多く、団体の観光客も多い。とはいえさすがは中尊寺、門の中にたくさんの寺社があって面白かった。むしろ平安時代そのままを伝える金色堂より、古色蒼然としたお堂の方に魅力を感じてしまう。白山神社能楽堂があって、そこもまた良かった。

中尊寺から戻ってきて、温泉&食事に行こうとセブンに乗ったらいきなり雨。晴れてるのに雨。いわゆる狐の嫁入りというやつだ。多少濡れながら走り、温泉&そばを楽しみ、露天で雨が止んだのを確かめてから再び出発……と思いきや乗り込んだ瞬間また降りはじめる。キツネ!いい加減にしろ!しかも戻ってきて毛越寺に入った途端止むし。まったく…
毛越寺の庭園は見事という他はない。広い敷地を歩き回るのは中尊寺より楽しかったかも。敷地内にたくさんの中高生くらいの子たちが絵を描いていたのはなんだったんだろう。毛越寺茶店で冷やし飴を飲んだ。美味かった。

夕ご飯は奥州市まで足をのばして前沢牛の焼肉を食べてきた。マジうますぎる。高いけど美味い。前沢牛の握りも食べたけど、舌が溶けるかと思うほど美味かった。
帰ってきてから近くの温泉で入浴。宿に戻って仕上げにビール。至福。