花巻着

朝はのんびり出発。幹線道路から離れた広域農道をぶっ飛ばし、もとい気持ち良く流し、1時間ほどで花巻に到着。イギリス海岸という何もない北上川の川っぺりを見てから大沢温泉にむかう。去年学校をやめた後輩が勧めてくれた温泉地で、ここの渓流沿いの露天風呂が目当てだ。しかし、清掃中で露天風呂は入れず……あ〜あ、せっかくの混浴露天風呂が〜。気を取り直して温泉に入る。でも熱い。長風呂はできずに退散。ここの自炊部は中々いい感じだ。今度は宿泊に来たい。

昼は沖野さんに教えてもらったピザ屋「5(チンクエ)」に来た。ここは本格的な石窯でピザを焼くお店だ。お腹減って来た。今からお昼だ。

ピザ生地の包み焼きに舌鼓。うまし。

その後は宮沢賢治記念館に寄り、遠野を通り過ぎて滝観洞という鍾乳洞へ移動。iPHoneにナビさせたら、電波の届かない所で位置が分かんなくなって困った。看板をたどって行けたからいいけど。滝観洞の見所は一番奥の滝だ。鍾乳洞内の巨大な滝は半口開けて見るしかない。すごかったとしか言い用ようがない。
そして遠野ユースホステルへと移動。今日も平和に終った。
追記:花巻市内にあった看板で気になるものがあった。その文言はこうだ。
「かあさんに いえないことは わるいこと」
かあさんに言えないことだってあるだろう!むしろ「ひとはみな ひみつをむねに いきるもの」と言いたい。