遠野巡り

今日は一日遠野巡り。まったく観光地化されていない上に、お堂の横は民家があったり、へたしたらガイド地図に載っている名所いまも普通に人の暮らしている民家そのものだったりする。遠野は観光地ではない。民話で聞いたようなことががそのまま今に息づいている。昔から今に残る文化を生活の邪魔にならないようにチョットお邪魔して見せてもらうという感じがしっくりくるだろうか。
そして遠野はとにかく広い。はじからはじまで見て回ったらすごい時間がかかった。自転車を借りてまわろうかと思ったけど、一日しかない時間で一通り見て回るには車で行くしかない。車から降りて歩かなきゃいけない所も多く、結構疲れた。そして無数の虫刺されが四肢に広がる。痒い。遠野の虫は強い。

写真は展望台から見た遠野。やや曇っててちょい残念。