陸中海岸

今日は遠野から陸中海岸へ移動して断崖などを見物。ちょっと早池峰神社も行こうかと思ったんだけど、欲張らないことにして、また今度早池峰山に来る時に早池峰神社に来ようと思う。
まずは浄土が浜から見に行く。浄土が浜についた時は晴れ。暑いのは困るが、きれいな景色がはえるので嬉しい。美しい岩肌と海水浴で遊ぶ声が良く似合っている。夏らしい光景が今年としては珍しい感じでいい。
そして鵜の巣断崖へ移動。せっかくの断崖が、ガスにけぶってはっきりと見えない。下半分は見えるが、上の方は霞がかかっている。残念。しかし北方は晴れている風なので、北王崎へと移動開始。途中遊覧船に乗って海から断崖見物。断崖はすごかったが、風景のバリエーション的には下北の仏が浦や若狭湾の蘇洞門の方が上だ。小さな漁船(サッパ船というらしい)で洞穴をくぐったりするツアーとかであればこのだを堪能できるだろう。北王崎から下に降りる道は落石で通行止め。残念。
このあと龍泉洞に行く予定だったのだが、北王崎ですでに四時半。龍泉洞のある岩泉に到着したのが五時すぎだったので、龍泉洞明日の朝にまわして宿に行った。宿がすごいさびれていて味わい深すぎる。宿の近くにオシャレなイタ飯屋を見つけてそこで食事&ビール。うまし。

写真は北王崎から見た断崖