プール終わり

 今日は夏のプールの終わりの日だった。当番ではないけれどプールに子どもの顔を見に行く。
児童「先生、明後日だね」
先生「何が?」
児童「学校だよ。始業式」
先生「……そうか!」(←莫迦
 家に帰ると、分厚い封筒がポストに入っている。朝霞の霜村三二先生の学級通信だ。
 ミクシィの足跡にあった、見慣れぬ名前をたどってみると、もしかしたら霜村先生???学級通信大好きっ子にとって、霜村先生の著書「らぶれたあ」は通信のお手本だ。どきどきしつつメッセージを送る。すると先生の手書きの通信を分けていただけるというので大感激。やったね!まだ全部読んではいないけど、読めば読むほど面白い。この通信は、サンニ先生の自由の翼なんだなあ。僕もこんな自由の翼がほしい。2学期は通信を書こう。もっと書こう。帰りの会で歌を歌おう。朝の会で詩を読もう。なんだか楽しいことがたくさんしたい。