研究授業がおわった

研究授業が終わって飲みに出て、電車をおりたら猛烈なゲリラ豪雨。ゲリラどころかテロ豪雨と言っていいほど轟音を立てて降っている。こんな雨ひさしぶり。最初に沖野さんと一緒に八戸を走った時ぐらい降っている(なんだその例えは)。仕方なく日記を書きながら時間つぶし。
久しぶりの研究授業でスーツを着たら、子供達が指差しながらゲラゲラ笑っていた。曰く、スーツだとオーラがなくなるとか、おしいれのにおいがするとか、ファブリーズの匂いがするとかもう好き放題。そんなこともありつつ、授業は非常につつがなく進んだ。子供達が本当に良くがんばってくれた。もう、かわゆいのう。帰りの会で「先生嬉しいから頭なでなでしてあげるよ」って言ったら、みんなキャーキャー言いながら笑っていた。
ある子は「がんばったから抱っこして!」
……また抱っこか。君ら本当に三年性?男子も女子もだっこ星人ばっかりだ。
とか書いていたら雨脚もだいぶ弱まって来た。少し濡れるけど帰るか。