棒茄子

 棒茄子で購入。パナソニックGF-1 & マウントアダプター & VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5。とうとうレンジファインダーのレンズに手を出した。本当はライカレンズがほしかったんだけど、丁度いいのがなくてフォクトレンダーの展示品半額になっていたものがあったのでそっちにした。ズミクロン50mmF2があったんだけど、残念ながらRマウントだった。しかしながらカラースコーパーの小ささがGF-1 にマッチしていてなかなか素敵。パンケーキセットの20mmF1.7もいいのだが、ものとしての魅力は断然マニュアルレンズの方が上回る。

GF-1 & LUMIX G 20mm/F1.7


TZ-7
焦点距離は35mmだが、フォーサーズのボディに合わせると倍になる勘定なので、70mmの中望遠レンズになる。目で見た感覚より10歩くらい前で見ている感じ?ハッと気がついて撮ろうとしたら近すぎる感覚だ。だいぶ手前から「あれ撮ろうかな……」と思いつつ、少し手前過ぎるかと思うくらいで構えると丁度いい構図になる。絞りリングをカチカチカチ……と回す感触が気持ちいい。帰り道に池袋の町並みを撮りながら歩いてきた。












GF-1 & VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5
これは楽しい。マニュアル楽しい。ライカかツァイスのレンズもほしい。とんでもない沼にはまってしまった。心はすでにレンズ沼へ。ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。それはあなたの心をルパンルパーン(意味不明)