レンズ交換

今日はLumixG 20mm/F1.4で撮影。ものすごいシャープに解像する。いいレンズだぁ。

おやつで食べたケーキ。チョコのてかりが美しい。

一風堂でラーメン食べた。

昨日と同じ車が止まっていたので撮ってみる。ものすごいシャープに映る。

暗い所もきれいに。ネックストラップをぴんと張って1/10でも気合いで撮る。

これもストラップと気合いで止める。シャッタースピードは1/8
GF1 & LumixG20mm/F1.7

一方こっちはカラースコーパー。ルミックスのカミソリのようなシャープな写りではないが柔らかく解像する感じ。撮影距離が0.7m〜なので、あまり近くに寄れないのが欠点と言えば欠点か。寄って写すレンズではないが。ルミックスの方は使ってすぐ「すげえ!」と思うけど、カラースコーパーの方はじっくり使いながら味わいを感じるレンズという印象。35mm換算にするとルミックス20mmが40mm相当、カラースコーパーが70mm相当。これであのRマウントのズミクロン50mmを手に入れれば100mmに相当する。40、70、100と丁度30刻みのシステムができあがるんだよな……いかんいかん。何を考えているんだ俺は。

後ろボケの銀杏がいい味出してる。

机に飾っているトルコキキョウ。(トリミング済)
GF1 & VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5