結婚式

 後輩の結婚式に出てきた。この前にも後輩の結婚式があったのだが、うっかりカメラを忘れていったので、今回はその鬱憤も晴らすついでにものすごい撮ってきた。終わった後に先輩の先生から、「ゆーじくん、業者の人みたいだったよ」と笑われた。式場のカメラマンに「本格的ですね、それ」と言われたのがちょっとうれしい。そのカメラマンが本格的と感じたのは外付けフラッシュのディフューザーだった(^_^)。
 メインカメラにE-410。レンズは50mm/F2.0単焦点マクロ。本当はズームレンズを持っていきたかったのだが、ズームは暗いレンズしかないので仕方がない。しかし写りは「神」と表される名玉だ。そして一応ズミ2514も持っていった。サブカメラはGF1に20mm/F1.4。今の腕前では下手に考えるより「おまかせiA」で撮った方がきれいに映るのが悔しい。
 結婚式なのに単焦点2本だけで勝負というのもちょっと厳しかった。できれば明るい標準ズームがほしい。ズイコーデジタルなら14-54mm/F2.8-3.5 II型と12-60mm F2.8-4.0 SWDの2本が両方とも手が届く竹レンズとしてある。店でさわった時のSWDの超速AFもいいなあ。両方とも写りには定評があるし。でもサブカメラとしてGF1は最高に役に立つ。マイクロで標準ズームの竹レンズがでればいいのになあ。

E-410 Summilux 25mm/F1.4 E-410でとらえた東京タワー。解放で撮ったから周辺光量が落ちてるのが分かる。

GF-1 Lumix G 20mm/F1.7 こっちはGF1でとらえた東京タワー。なりは小さいが描写は負けていない。

GF-1 Lumix G 20mm/F1.7 屋上から東京タワーが見える素敵な式場だった。前日は雨の予報もあったが、いい天気でよかった。

E-410 50mm F2.0 Macro ピントがなかなか合わなくて苦労したが、きっちりあった時の描写力は最高。

GF-1 Lumix G 20mm/F1.7 帰りはすっかり日も暮れていた。夜にも東京タワー。