入学式から今まで

 入学式から今まで、怒濤のような日々を過ごしてきたために、更新するひまもなかったけど、今日はちょっと一息。入学式も無事に終わり、先日は保護者会も終わった。実に毎日が楽しい。子どもたちは38名と多いが、人数が多い分、幸せもたくさんあると感じている。どうしても気になる子に重点的にかかわることが多いけど、目立たない子に対するフォローもきちんとしていかなければいけないのも大きな課題だ。心障にいたせいで、問題を抱えた子にみっしりとかかわる技術は付いたけど、大多数の中で個と全体のバランスをとっていくのはやはり難しい。
 異動したばかりで仕事量が少ないのもあって、クラスのことに没頭できるのはなんとも幸せだ。学級通信もさっそく2号目をだして、楽しんで書いている。子どものことを考える時間があるのがなんとも楽しい。異動して慣れないせいもあるので疲れることは疲れるが、心障にいた頃の仕事量と比べると格段に少ないのでそういう意味では楽だ(^_^)。