人魚姫

 今日の帰り、帰りの支度の中で女の子が二人して笑いながら人魚姫の本を男子に見せている。男子はトレーナーを頭からかぶってそれを見ないようにしている。……奇妙な光景だった。一通り仕事の終わった後、ふと思い出してその人魚姫の本を見てみた。


……これなんてエロゲ


 なんというかかんというか、文章は間違いなく人魚姫だ。そこは疑いようがないのだけど、絵がちょっとエッチなのだ。挿し絵を描いた人に意図を聞きたい。一枚一枚の絵からとかくただようこのエロっぽさはなんだ。思い返してみると、およそ人魚姫など読みそうにない男子が読んでいて、珍しいと思った記憶もある。なるほど……これでいろいろ腑に落ちた。
 僕より上の世代ならハレンチ学園という名作があり、僕は友だちの家のコロコロコミックで「おじゃまユーレイくん」にドキドキしていた時代が確かにあった。この絵を単体で考えるとエロっぽいというだけで、「クロ」ではないのだけど「シロ」でもない。限りなくグレーゾーンだ。
 近所のお兄ちゃんとして、どっかのガキンチョがHッぽいまんがを見てハァハァしているのならOKかもしれないが、教員として学校にある本として考えるとこれは「クロ」だろう。子どもに知られないように抜いておくことにしよう。