一日担任

 教育実習の一番最後に、丸一日担任の先生をしてもらうことにした。もちろん僕は職員室に引っ込んで、顔を出さない。始めは気持ちニヤニヤしていたのだが、だんだんイライラしてきた。あの子たちのことをよく知っていると、離れているほうがストレスになるということに気がついた(^_^;)。
 とはいえ任せた以上は我慢する。時折バレないようにのぞきに行くのだが、それなりに授業になっていて、実習生も子どもたちもがんばっていたようだ。給食も職員室に持ってきて食べた。何年かぶりに職員室で食べる給食だ。
 5時間目はお別れ会をした。一応実習生には内緒ということになっている。子どもたちの企画で、歌を歌ったりくす玉を割ったりして、最後には記念撮影をした。驚いたのは、たくさんの女の子たちがわんわん泣き始めたことだ。多分にムードに流されたのもあるだろうけど(^_^)、それでも別れたくない気持ちが伝わってきて、実習生も涙をこらえていた。
 あっという間に4週間が過ぎていった。いい実習生でよかったと思う。え、あと2週間で成績〆切りですか?……ギャ───ッ!(楳図かずお風に)